美容ライターのオフレコ

美容ライターが、記事にはできない本当のことを語ります

【意外と簡単】25歳全身冷え症がすすめる、3つの0円温活の効果

f:id:hina-beauty:20181215010953j:plain

ラテアートで温活♡

皆さんは知っていますか?

 

「体温が1度上がると、基礎代謝量は13%~15%上がる」ということを。

 

基礎代謝が15%上がるということはつまり、寝ていても痩せる量が15%増量ということです(やや無理矢理)

そんなんやるしかねえじゃん!!?

 

「でも温活ってダサい腹巻きとか着けなきゃいけないんでしょ?」

「そもそも新しい温活グッズを買うお金がないんですけど?」

 

そんな、お金も時間もなく、温活に対していいイメージもないのにヤバめの冷え症をお持ちな皆さんのために、今回私が挑戦した0円温活の方法をご紹介します。

0円温活の方法はたった3つなので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

そもそも温活ってなに?

そもそも温活ってなんなの? 具体的に何をすれば温活になるわけ? という方のために、まずは温活の基礎についてご紹介。

 

温活とは

温活とは、飲食物、運動、着るもの、ストレッチ、生活習慣などで身体を温め、エアコンなどに頼ることなく体温を上げ、女性に多い冷え症を脱却しようという活動です。「冷え取り」とも呼ばれていますね。

「冷えは万病のもと」と言われていますから、身体を温めることで健康を促進させることが本来の目的です。

 

腹巻きを巻いたり、体の温まる入浴剤をつかってお風呂に入ったり、お布団に湯たんぽを入れたりと、様々な方法があります。

 

また、身体を温めることを「する」だけではなく、身体を冷やすことを「しない」ことも立派な温活。

具体的には、身体を冷やす効果のある冷たい飲み物や、南国産の果物や夏野菜などの食べ物を避けることなどがそれに当たります。

 

温活で期待できる効果

温活で期待できる効果はさまざまです。

 

少し調べてみただけでも

  • ダイエット
  • 不妊治療
  • 冷え症改善
  • 内臓の不調改善
  • 肌の乾燥
  • 肩凝り
  • むくみ
  • 生理痛改善

などなど……。

 

温活で改善されるとされている身体の不調にはさまざまなものがありました。

そのほとんどには、美容ライターの端くれとして「体温が上がって血流が改善されれば確かに治るかも」と納得しましたが、「単なる温活への便乗では?」と疑ってしまうような効能も。

 

しかし「痩せる!」と言われれば運動と食事制限以外は何でも試してみたいお年頃の私。(笑)

早速、温活を開始することにしました。

 

無料で簡単に温活してみよう!

Amazonで「温活」と検索してみた結果、ヒット数は1,000件以上

何から買えばいいのかも分からないし、何が本当に効くのかも分かりません。

 

「こうなったら自宅にあるものだけ、初期費用0円で温活してやるわ!」

 

ということで、0円で、簡単に、時間をかけずにできることだけを選んで温活を始めたのです。

 

温活をはじめる前の鄙

温活をはじめる前の私は、末端冷え症を通り越して全身冷え症でした。

 

子供の頃から母親と布団に入るたびに「脚つめたっ!」と言われていたし、私より手の冷たい人には会ったことがありません。

むしろ最近では、冷えが進化した冷えのぼせに悩まされるレベル。(冷えのぼせとは、手足が冷えすぎて逆に熱が集まってしまう現象です)

 

さらに

  • 冷たい飲み物が大好き
  • 料理をするときに服が濡れるのが嫌なので冬場でも半袖短パン
  • 安いもこもこ素材はチクチクするので嫌い
  • 暖房は肌が乾燥するので嫌い
  • 身体の温まる食べ物はだいたい嫌い

という冷え女っぷり。

 

ちなみに不眠気味で、肩凝りとむくみは職業病。さらに偏頭痛持ちという不定愁訴の塊のような20代です。

(本来は生理痛も激重なのですが、ピルを飲むようになってかなり楽になりました。)

 

0円温活作戦その1:七歩袖、長ズボン、靴下で温活

そんな冷え女がまず一番はじめにした温活は、パジャマ=部屋着を冬物に変えること。

いやそこからかよ!(笑)

 

手を洗ったり料理をするときに袖が濡れるのは嫌なので、上半身は七歩袖のロンT。下半身は長ズボンにしました。

さらに、自宅に放置されていた五本指靴下を申し訳程度に着用。

 

確かに暖かい(当たり前)

 

でも私は極度の冷え症なので、靴下を履いて足の熱が逃げることを防いだところで、足にはそもそも逃げる熱がないんです。

つまり、温かい服を着るくらいじゃ温活効果はまだまだ!

 

というわけで、引き続き家にあるもので温活プロジェクトは続きます。

 

0円温活作戦その2:お湯で温活

私が次にした温活は、飲み物を変えること。

冷たいお水が大好きなところをぐっと堪えて、普段の飲み物はすべて常温またはホット! と言っても私は猫舌なので、主にウォーターサーバーを使って水とお湯を半々に混ぜたもの(比率は適当)を飲んでいます。

 

あとは気分でココアや紅茶やカフェオレを飲んでみたりもしますが、基本はお湯。

唯一、ど~しても我慢できないお風呂上がりにだけ、冷たい水を飲むことを自分に許可。

 

白湯? ぬるま湯? を飲みはじめた当初は、冷たい水を飲んだときに感じられる喉越しが感じられず、ついつい冷水に手が伸びそうになるのですがそこはぐっと我慢。

1日もアイスの飲みものを禁止してホットの紅茶・コーヒー・カフェオレそしてお湯だけを飲んでいたら、徐々に慣れてきました。

 

むしろお風呂上がりの冷水の美味しさは5倍くらいに感じられるし、かなりおトクな感じ。

 

ちなみにライティングの作業中など、席を立ちたくない時にはティーポットとティーコゼーを活用。

ティーポットの中にお湯を入れ、ティーコゼーを被せて保温しています。これでいつでも温かいお湯が飲める!

 

ちなみにティーコゼーなんてねえよ! という場合は、やや厚めのふきんやタオルをティーカップの上に掛けておくだけでも十分保温効果があるのでお試しあれ。

 

ホットの飲みものだけを飲むようにすると、心なしか温かさはアップしたような気がします。

意外と飲み物もバカにできないんだなあと思いつつ、それでも温活効果を実感できるか、と言われたらまだまだ。私は次の作戦に移りました。

 

0円温活作戦その3:去年の残りのカイロで温活

私のゼロ円温活最後の作戦は、去年の残りのカイロを使うこと。

 

なぜカイロを選んだかというと、私が読んだ温活についての記事のなかに、「湯たんぽをお腹に抱いて寝る」という項目があったから。

 

「湯たんぽはないけど、カイロだったらありますよ?」

 

というわけで、寝る前に、お腹のあたりに貼るカイロを貼ってみました。

 

これも確かに温かいけど、お腹がぽかぽかする程度だよね~……。と、思っていたのですがこれが大間違い!

なんと、カイロをお腹に貼って寝るようになって2日目で、既に足先までぽかぽかになったんです。

 

なぜ……? 内臓を温めたことで血行がよくなったから?(美容ライター精一杯の知識)

 

ちなみにカイロを貼って寝たのはパジャマを変えた当日。

カイロを貼って寝た翌朝からホットドリンクオンリーの日々が始まっているので、3つの作戦の相乗効果かもしれません。

 

ちなみに、去年の残りの貼るカイロはたったの3つ。

それを使い終わったあとは、パーカーのポケットに、貼らないカイロを入れて温活しています。さすがにカイロくらいは使い切ったら買うか……。

 

温活前からしていたこと

温活を始める以前から、私にはたったひとつだけ身体を温める習慣がありました。

 

私の唯一の身体を温める習慣、それは入浴。

 

昔からお風呂に入ることだけは大好きで、毎日必ずお風呂に入り、クレンジングと全身マッサージは湯船の中で行っています。(マッサージとクレンジングについても今度記事を書きます)

でも正直、お風呂からあがった直後にすこし身体が温まっているだけで、その後30分もしたら私の足は氷河期状態でした。

 

足の氷河期状態は、は2時間長風呂しようと30分で上がろうと変わりませんでした。

だから、ちまたの温活サイトで言われている「湯船に浸かるのも立派な温活!」という内容は嘘だと思っていたんです。

 

だけど嘘じゃなかった。

 

入浴の保温効果は、暖かいパジャマや靴下やカイロを身に着けることで、継続することが可能だったんです!

 

上でまとめた3つの温活をはじめてから、お風呂上がりのぽかぽかが全身継続するようになりました。

 

「お風呂に入っても足先冷えまくりなんですけど!?」というガチ冷え症のあなた。(私もそうです)

もし

  • 暖かい靴下とパジャマ
  • 温かい飲み物
  • お腹にカイロ

の中で試していないものがあったら、ぜひお風呂あがりに装着してみてください!

 

もちろんお風呂からあがった直後でなくて大丈夫。

すこし身体が冷えてきて、暖かいものを身に着けても不快ではないと思えるようになってからでも効果は十分に得られます。

 

ちなみに入浴する際は、ただのお湯に入るよりも、入浴剤を入れたお湯に浸かった方が血行が促進され、温活に繋がります。

私がもっぱら使っている入浴剤は以下の3種類。(温活を始める前から使ってたから0円温活になっているということにしといてくれ!) 

  

温活開始1週間後の効果は?

そんなこんなで温活をはじめて約1週間が経過しました。

 

分かってます。1週間じゃ痩せないってことは。

 

日々「1週間で2キロ減! 信じられない♡ 感動です♡」みたいな記事を書いて生計を立てていますが、そんなのは単なる水分です。

 

ですが、1週間温活を続けただけでも、ダイエット以外ではかなりの効果があったんです。

それはずばり、冷え症と睡眠の改善。 

 

冷え症が改善!

上でも述べたとおり、私はかなりのガチ冷え症。なので温活開始1週間程度では、まだまだ、ちょっと気を抜くと手足は冷たくなります。

でも、きちんと温活をして靴下を履いていれば、足はほとんど冷えることはなくなりました。

夜寝ている間にうっかり靴下が脱げてしまっても、翌朝の足はそこまで冷たくない。少なくとも氷河期ではない!(?)

もちろん冷えのぼせとは完全におさらばです。

 

睡眠の質が爆上がり!

さらに、温活効果なのかは謎ですが、温活を始めた頃から突然寝付きがよくなりました。

 

実は私寝付きも最悪で、眠くて疲れてベッドに入ったのに、スマホも見ていないのに2時間眠れないなんてことはザラだったんです。

ところが温活を始めてから、ベッドの上で30分と記憶が持ちません。

 

すごいぞ温活! ベンザリン要らず!(分かる人だけ笑ってください)

 

要するにこのままいけば私の医療費は爆下がりする可能性があるということです!温活の元手は0円なのに医療費が下がったら、単なるプラス収入ですよ!?

 

単純に快適

これは「当たり前だろ!」と突っ込まれる前提で書きますが、暖かい格好は単純に快適でした。

 

温かい飲み物もすごく美味しい。ココアとか、自分で鍋でピュアココアねりねりして作ったらもうカフェの味です。

カイロも持ってるとホッとするんですよね……。

 

むしろなんでこれまで半袖短パンに夏用の着圧ソックスで冷たい水を飲みながら過ごせていたのか完全に謎……。

こうして女は加齢と共に露出ができなくなっていくのでしょうか……?

 

まとめ

というわけで私は

  • 暖かい靴下とパジャマ(家にあったやつ)
  • 温かい飲み物(家にあったやつ)
  • 温かいカイロ(家にあったやつ)

で、超簡単に! しかも0円で温活を成功させ、

 

たったの1週間で

  • 冷え症改善
  • 睡眠の質改善

に成功してしまったのでした!

 

これ温活続けてたら勝手に痩せてくんじゃない……?

温活でダイエットに成功したあかつきにはまた記事を書いてお知らせしますね!(笑)