美容ライターのオフレコ

美容ライターが、記事にはできない本当のことを語ります

オフスキンケアを実践して2ヶ月経過したので効果を晒す

f:id:hina-beauty:20181227165545j:plain

イチゴの画像で誤魔化したい

誤魔化せない。

 

イチゴ鼻に悩む乙女の皆さん、こんにちは。

先日ひと足先にイチゴ鼻悩みから脱却させていただいた鄙と申します。

 

私の!

何を使っても!!

一向に解決しなかった!!!

イチゴ鼻が!!!!

治りました!!!!!

 

オフスキンケアで!!!!!

 

というわけで、今回はオフスキンケアを開始して2ヶ月経過した私の肌の変化をご紹介します。

 

といっても写真などは撮っていないのですが、オフスキンケアに興味はあるものの不安で踏み出せていないという方はぜひご覧ください。

 

 

そもそも「オフスキンケア」とは?

「そもそも「オフスキンケア」ってなんやねん?」

 

そう思われる方はとりあえずググってほしい。

 

簡単に説明すると、「洗浄力控えめの洗顔料を使うことで、肌本来の保湿&バリア機能を生き返らせて美肌を目指すスキンケア」のことを指します。

 

提唱しているのはかずのすけさんというブロガーの方。

この方、今は横浜国立大学の博士課程で研究されているがっちがちの学者(の卵?)さん。ご自身も元アトピーとのことで、敏感肌のためのスキンケアを提唱されていらっしゃる。

 

別に敏感肌でもアトピーでもなんでもない私がかずのすけさんのブログに行きついたのは、鼻の角栓悩みがきっかけでした。

 

Twitter美容垢たちの間で話題のあんな商品やこんな商品を使っても、私のイチゴ鼻は一向に改善しない!

いったいどうしたらいいっていうのよ! 生まれなおせってか!?

 

そんな感じでやけっぱちになりながらGoogle先生の検索フォームに怒りをぶつけていたところ、先生がかずのすけさんをご紹介してくれたんです。

 

私も一応美容ライターの端くれなので、「肌が本来持つ保湿&バリア機能 is 重要」という程度の知識はありました。

かずのすけさんのブログを数記事読んで、藁にもすがる思いで早速角栓対策を実践してみることにしたのです。

 

ちなみに私がはじめに読んだかずのすけさんの角栓対策ブログはこちら。

ameblo.jp

 

オフスキンケアを開始する前の肌状態

まずは、オフスキンケアを実践する前の私の肌悩みについてご紹介します。

 

ちなみに私は先にも述べた通り、敏感肌でもなければアトピーでもない。インナードライで、お鼻&頬の毛穴がぱっかんしがちなだけの女です。


私の肌悩みその1:鼻の角栓

私の最大にして最強の肌悩み。それは鼻の角栓。

 

とにかく鼻が黒い

 

今では使わないのが美容ヲタクの常識と化している毛穴パックはもちろん、スクラブ、クレイパック、マッサージ洗顔ジェル、角栓クリーム、馬油洗顔などなど……。

とにかく世の中に存在するすべての角栓ケアは試した! と言い切れるくらい、10年近く鼻の角栓とは戦ってきました。

 

結果はもちろん全敗

 

鼻の角栓に悩んでいる方にとってはあるあるだと思うんですが、

あいつらって洗顔した直後はいなくなっているように見えるのに、数時間後(または翌朝)にはまた黒いのが復活してない!?

 

(ちなみに↑の現象は、洗顔によって肌が水分を含み膨らんだ結果、毛穴が隠れることによって起こります。)

 

そんな感じで、20代半ばにして「鼻の黒さはファンデーションでしか隠せないのか……」と絶望的な気持になっていました。

 

私の肌悩みその2:頬の毛穴の開き

つづいての悩みは頬の毛穴の開き

なんか……小鼻の脇あたりが……めっちゃちっちゃい無数のクレーターって感じなんですよ……。

 

ちなみにこの毛穴悩み、かかりつけの皮膚科兼美容皮膚科の院長先生に相談したところ、

 

「あー、これはねー、針で刺して治す治療がいるのよー。ウチではやってないわねー」

 

とすでに匙を投げられ(語弊)ずみ。

(針で刺す治療って何? ご存知の方いらしたら教えてください。)

 

実際問題一度開いてしまった毛穴は美容皮膚科でも治療は難しい、ということは美容ライターの端くれとして承知しております。

でも、毛穴周りの炎症を抑えることで毛穴が目立たなくなる、ということも知っているんです。

 

でも、どうしたら炎症が抑えられるのかはわからない。そんな感じ。

 

私の肌悩みその3:あご周りのニキビ

最後の悩みは、口・あご周りのニキビ

 

でもこれは正直スキンケア云々っていうか……肌に悪いものの食べすぎが原因だから……。

 

私の場合、口とあご周りにニキビができるときは

  • 数日連続でコンビニごはんで済ませた
  • マクドナルドを食べた
  • とにかく色々食べすぎた

と相場が決まっております。

 

原因も分かっているので対策も分かりきっています。要するに食べなければいい。それができない。

 

だいたいいつも

 

肌に悪いものを食べる

ニキビができる

やべえなと思って食生活をただす

ニキビ治ってくる

肌に悪い食べものが食べたくなる

ニキビができる

 

のエンドレスループ。要するに私が食欲を抑えられないのが原因なので、これはスキンケア云々の問題ではなく食事コントロールの問題です。

 

まあこのように3つの肌悩みを持つ女が、かずのすけさん提唱のオフスキンケアを開始しみました。

 

オフスキンケア実践1ヶ月目

オフスキンケアにおいて重要なのは

 

  • 洗浄力の弱い酸性洗顔
  • 油脂でできたクレンジングオイル
  • セラミドが配合されている保湿剤

 

の3つ。(と私は解釈)

 

早速これらのアイテムをそろえて、オフスキンケアに向かいます!


初めに揃えたアイテムたち

……と思ったんだけどさ。

 

かずのすけさんプロデュースのスキンケアアイテムたち、ちょっと高くない?

 

いや、これでオフスキンケアが肌にめちゃめちゃ合って他のアイテムが一切不要になるならむしろコスパはいいと思います。

でも「ちょっとお試し」するにはリスク高めのお値段

 

「どうしよっかな~」と悩みながら、かずのすけブログを彷徨ってみたところ……。

かずのすけさんが自製品をプロデュースする前は市販の製品でオフスキンケアを提唱していたことを発見!

 

え、じゃあAmazonで一番安いやつ買えばいいやん。

 

というわけで私が一番はじめに揃えたアイテムはこちらの3点。

 

洗顔

 

クレンジング

 

保湿

 

主にコスパと使い勝手を重視していることがお分かりいただけるだろうか?

(ミノンについては泡タイプじゃないほうが安かったのですが、使い勝手がいいので泡で出てくるタイプを選択。)

 

そしてその日から

 

  • お風呂に入るなり顔に「おひさまで作ったクレンジングオイル」を塗りたくり放置
  • 一度クレンジングオイルを落としてからミノンで洗顔
  • お風呂からあがったらナプラのオールインワンで保湿
  • 朝はぬるま湯で洗顔→ナプラのオールインワンで保湿

 

というシンプルケアの日々が始まりました。

 

「洗浄格差」が現れた!

オフスキンケアをはじめて1週間。特にこれといった変化はなし。

 

しかしオフスキンケアを始めてから2週間が経ったころ、なにやらおでこにブツブツが現れはじめました。

 

おいむしろ肌荒れしてるじゃねーか。

 

と思ったのですがこれは私の早とちり。

 

私はこれまで洗浄力最強の「石鹸」で洗顔していたのです。当然洗浄力が強いので、肌は必死に皮脂を出しまくります。

ところが突然洗浄力弱めのミノンに変えました。もちろんそんなことに気付かない肌は、引き続き必死に皮脂を出しまくります。

 

その結果現れたのがおでこのブツブツ。

これをかずのすけさんは「洗浄格差」と呼んでいます。

 

なるほどな~。

ってことは一応肌は変わりつつあるんだな~。

 

となんとなく理解した私。

「じゃあちょっと洗浄力高めてみっか」と、ときどき石鹸のみの洗顔を混ぜたり、泡立てた石鹸とミノンを混ぜて洗顔したりと試行錯誤。

 

でも正直石鹸を泡立てミノンと混ぜるってちょっとめんどくさい

めんどくさいからすぐやらなくなる。(美容ライター失格発言)

 

ところがなんだか上手い具合に「めんどくせえな……やめよ」と思い始めたころには、おでこのブツブツも落ち着き始めていました。

 

おでこのブツブツが落ち着き始めたのが、オフスキンケアを実践して1ヶ月が経ったころ。

相変わらず私の肌悩みの改善は見られませんでした。

 

お風呂上がりに鼻を見ると、そこには相変わらず黒い角栓たちがいる。

が、なんせスキンケアが楽

 

だってやってることと言えば、

クレンジング→洗顔(しかも泡立て不要)→オールインワン

のみだもの。

 

美容液とかアイクリームとかブースターとか化粧水とか乳液とかクリームとか全部要らない!

なのに肌の調子は変わらない!

 

100歩譲って肌悩みが改善しないとしても楽すぎて続けたい

そんな現金すぎる理由で、私はオフスキンケアの継続を決めたのでした。


オフスキンケア実践2ヶ月目

さて、ズボラ女のオフスキンケア実践は2ヶ月目に突入。

このあたりで、はじめに買ったアイテムを続々使い切るようになりました。

 

あとなんか心なしか? 気のせいかもしれないけど? ちょっと角栓が? マシになった気がする?

 

というわけでついに、かずのすけさんプロデュースアイテムを購入することに!


かずのすけさんプロデュースアイテムを投入!

というわけで、2ヶ月目の使用アイテムはこちら。

 

洗顔

 

クレンジング

cores-ec.com

 

保湿

 

(実際には一気に全部変えたわけではなく、ひとつずつ段階的に変えています。)

 

洗顔ミノンがかなり優秀だったのですが、何せちょっとお高い。

ので、いろいろ悩んだ結果、ミノンよりややお安いケアセラに変更しました。

 

一度ケアセラベビーではない大人向けを使ってみたのですが、個人的には香りがきつくてあんまり好きじゃない……ので無香料のベビー用をセレクト。

 

かずのすけさんプロデュースアイテムについては、洗顔から保湿まで全部購入することも考えたのですが、一旦クレンジングだけを購入することに。

なぜなら私は別に敏感肌でもアトピーでもなく、純粋に角栓をどうにかしたい(あとあわよくば頬の毛穴も目立たなくなってほしい)だけだから。

 

かずのすけさんのブログ曰く、「角栓対策で重要なのはクレンジングオイル」ということでクレンジングオイルだけを購入しました。

 

そして保湿も何となく変えてみた

 

美容フリークにはご理解いただけると思うのですが、

 

「どれが効くかな~?」ってスキンケアを選んでる瞬間って楽しくない!?

自分の肌にぴったり合った最強のスキンケアを見つけたいのも本心だけど、アイテム選びの楽しさがなくなるのはちょっと惜しくない!?

 

というわけで私なりに色々と調べて、セラミド&その他の保湿成分が色々と配合されている肌〇を選んでみました。

(のちにかずのすけさんのブログでもレビューがされているのを発見。高評価で安心しました。)

 

個人的には、ポンプ式なのでナプラよりも使い勝手がよくて楽ちん

 

あれ? 角栓どこいった?

そんなアイテムたちに助けられながら、私のオフスキンケア2ヶ月目がはじまりました。

 

まずはじめの変化は、鼻の角栓が白くなったこと!

 

角栓はあるんですよ。でも白いの。

たまに肌の調子がいい? ときには、毛抜きで抜けそうなくらい(抜かなかったけど)頭が出ていることもありました。

 

これって着実に角栓改善してるんちゃうん……?

 

というわけで引き続き、上記の3アイテムでオフスキンケアを継続

(ちなみにこの頃はもう洗顔に石鹸を使うことはなかったし、むしろ身体もケアセラで洗っていました。)

 

ちなみに私がオフスキンケアを始めたのは10月20日

いつの間にか年の瀬が迫り……気が付いたら12月20日を迎えていました。

 

オフスキンケアを開始して2ヶ月が経過。その結果は……?

 

オフスキンケアを2ヶ月継続した効果

12月20日時点での私の肌はどうなっていたかというと……。

 

  • 鼻の角栓が完全に消えた
  • 頬の毛穴は相変わらず開きまくり
  • ニキビがなぜか減った

 

鼻の角栓、完全に消えました。

誰よりも私が一番びっくりしているんですが、消えました。

 

これまでよくあった「お風呂上がりのときはきれいだったのに、朝起きたら元通り……」なんてこともなく、いつまでも永遠にツルピカ!

 

頬の毛穴はまあ、美容皮膚科にも匙を投げられた(語弊)案件なので気長に治すとして……、10年以上戦ってきた鼻の毛穴が消失ですよ!

 

あとなんか謎にニキビも目立たなくなりました。

たまに食べすぎたり、コンビニ食やジャンクフードが続くとぽつっとニキビができるけど、それも今までの大きな白ニキビでなく、ぽつっと小さなものができる程度

 

ちょっと市販のニキビ薬を塗って数日放置すれば治っています。(ニキビ跡がきれいになるには半月くらいかかる。)

 

やべえぞオフスキンケア。

 

オフスキンケアその後

何度も言いますが、オフスキンケアによって、私の鼻の角栓は完全に消滅しました。

これまではメイクの有無にかかわらずクレンジングをしていたけど、今はもうクレンジングはメイクをしたときだけ

 

そして、鼻の角栓が消滅したことでふと気づいたのは、「これって美白ケアとかエイジングケアとかできてなくない?」ということ。

 

そこで、現在はオフスキンケア+お気に入りの美白美容液&アイクリーム、というスキンケアに移行しています。

おすすめの美白スキンケアについては後程また別の記事にしますが、今のスキンケアはこんな感じ。

 

  • お風呂で身体と顔をケアセラで洗う
  • お風呂からあがったら、美白美容液→アイクリーム→肌〇のオールインワンで保湿
  • 朝はぬるま湯洗顔→肌〇のオールインワンで保湿

 

このスキンケアに変えて1週間ほど経ちますが、鼻の角栓の再発はゼロ!

ニキビ&ニキビ跡も着実に目立たなくなっています。

 

このままいけば頬の毛穴もなんかいい方向に向かうのでは?

そんな期待に胸躍らせながら、私はこれからもオフスキンケアを続けます。

 

まとめ

というわけで、私がオフスキンケアを2ヶ月継続した効果は以下の通り。

 

  • 頑固な鼻の角栓 → 完全に消滅
  • ちょっと食べすぎるとすぐできる口・あご周りのニキビ → 頻度激減
  • 頬の毛穴の開き → 変化なし

 

これらの効果を得るためにやったことはたったのこれだけ。

 

  • クレンジング・洗顔・保湿を全部チェンジ
  • 湯船に浸かりつつクレンジング→のちに洗顔
  • お風呂上がりにオールインワンで保湿
  • 朝はぬるま湯洗顔+オールインワンで保湿

 

正直ちょっと美容ヲタクとしては物足りないレベルで楽なので、鼻の角栓に悩む女子にはぜひ一度実践していただきたい!

 

オフスキンケア、おすすめです。